社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
 
自由が丘福祉センターにて出前講座を行いました
2024-04-08
4月8日(月) 八重桜自由ヶ丘さんのご依頼で、出前講座「棒体操」を行いました。15名の参加のなか「ウォームアップ、棒体操、棒リレー、クールダウン」のプログラムを実施しました。皆様の熱心な参加もあり1時間30分、笑い声の中で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。棒体操では難しい動きもありましたが、しっかりと出来ていました。棒リレーは、全員、闘志満々ハッスルプレーで大盛り上がりでした。参加して下さった皆様 ありがとうございました。(大高)
 
きぼう福祉センターにて認知症サポーター養成講座を行いました!
2024-03-20
西20条南5丁目長寿会 仲良しクラブ様のご依頼で、認知症サポーター養成講座を開催しました。
皆さん非常に熱心に聞いて下さり、認知症の方やその家族へのサポートについて真剣に勉強をしている姿に感銘を受けました。自分たちの思いやりが認知症の方とのコミュニケーションにおいて非常に大事であることを理解して頂けたかなと思います。また、講座の合間には認知症予防として脳トレを実施し、皆さんからは「楽しく受講できた」というお言葉をいただきました。西20条南5丁目長寿会 仲良しクラブの皆さん、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。(多屋)
 
広陽福祉センターで出前講座を実施しました。
2024-03-13
3/13(水)「はばたく青春」様のご依頼で、出前講座「健脳エクササイズ」と「高齢者の住まいと施設」についてお話しさせていただきました。
「健脳エクササイズ」は左右違う動きをする難易度の高い体操ですが、運動に慣れていらっしゃるメンバーの皆さんばかりでほぼ完ぺきでした。
「高齢者の住まいと施設」の講義では、皆さん真剣な態度で聞いてくださり、質問も積極的で、予定時間をオーバーするほどでした。
代表の方より「脳を使いなら楽しく体を動かせた」と感想をいただき、私たちも嬉しかったです。ご参加いただきありがとうございました。(丹羽)
 
認知症予防教室ナラの会にて出前講座を行いました。
2024-03-05
3/5(火)認知症予防講座ナラの会様のご依頼にて出前講座を行いました。
あいじえん西帯広の交流室で行い7名の参加を頂きました。「みんなで支えよう!安心して暮らせるまち帯広」の講話とふまねっとを行いました。講話では認知症ガイドブックを見ながら認知症状や認知症予防についてお話ししました。参加者の中には自身の親の介護の体験を話してくださる方もいました。ふまねっとは定期的に活動している方が多いため、基本のステップから難易度をあげていきました。三拍子の歌に合わせて行ったり、複雑なステップにも挑戦しました。皆で声をかけあいながら楽しく行う事ができました。ご参加いただきありがとうございました。(神山)
 
 
啓西福祉センターにて出前講座を行いました!
2024-02-28
啓西にこにこサロン様から『元気もりもり体操』のご依頼を頂き、お邪魔させていただきました。
23名の参加で、前半はタオルを使った『タオル体操』を行い汗を流しました。体操の後は2チームに分かれてゲーム大会(お手玉入れ)を行い、点数を競いました。まるで運動会のような盛り上がりで、皆さんクタクタになったのではないかと思います。
啓西にこにこサロンの皆様、楽しい時間をありがとうございました。令和6年度も、地域包括支援センター愛仁園をよろしくお願いいたします。(多屋)
 
森の里ふれあいサロン様のご依頼で出前講座を開催しました
2024-02-16
2/16(金)「森の里ふれあいサロン」様のご依頼で「元気モリモリ体操」を行いました。当日は久しぶりの降雪となりましたが12名が参加されました。
北国の春体操の後にグーとパーを交互に出す「グーパー運動」を行いました。途中でチョキにすり替えたり、立って足踏みや膝の曲げ伸ばしに合わせるなど難易度をあげていきましたが、しっかり行う事ができました。
ゲームでは二チームに分かれ、一列になってボールを後ろの人に送る「ボール送りゲーム」を行いました。どうしたらボールを落とさず早く回せるかチームで相談しながら行いました。得点差は開いてしまいましたが、みなさん笑顔で楽しまれていました。ご参加いただきありがとうございました。(神山)
 
森の仲間様のご依頼で出前講座を開催しました。
2024-01-31
1/31(水)「森の仲間」様のご依頼で「元気ルンルン体操」「健脳エクササイズ」を行いました。14名が参加されました。久しぶりの良いお天気で温かく感じられる一日でした。
「元気ルンルン体操」は二人向かい合わせに椅子に座り、片手や両手でボールを持ちながら身体を動かしていく体操を行いました。ゲームでは二チームに分かれ、一列になってボールを後ろの人に送る「ボール送りゲーム」を行い、かけ声を合わせながらみなさん笑顔で楽しまれていました。
「健脳エクササイズ」はスリスリ・トントンの動きにつま先上げや足踏みを取り入れ難易度を上げていきましたが、みなさん完璧にこなすことができていました。
ご参加いただきありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしています。(神山)
 
1/25 健康づくりの会 出前講座を実施しました。
2024-01-25
1月25日 「高齢者健康づくりの会」よりご依頼があり、つつじが丘福祉センターで「元気もりもり体操(タオル体操)」を行いました。高齢者健康づくりの会はH18年から続いている自主グループで、当日は女性ばかり15名の参加でした。チーム対抗「タオルでエイ!」では、二人一組でタオルを使ってボールをリレーするゲームを行いました。普段、物静かな女性たちもこの時ばかりは熱く燃え、ボールの大きさや形で点数を変えたにも関わらず、総合得点は2チームとも333点と思いがけず同点となり、『両チーム優勝!』で大いに盛り上がりました。終了後は「楽しかった」「雪かき続きで疲れた肩がほぐれた」など感想をいただきました。ありがとうございました。(渡辺)
 
若葉小学校で認知症サポーター養成講座を開催しました。
2024-01-18
令和6年1月16日(火) 若葉小学校で認知症サポーター養成講座を開催しました。講座に参加してくれた生徒さんは、興味津々に話を聴き、講座や映像(動画)に夢中になっていました。一緒に学ぶ中で、笑顔で質問に答えたり、元気に発表する姿勢が印象的でした。
講座の途中で行った質問やクイズにも、積極的に答えていただきました。こちらが一方的に講義を行うのではなく、参加者同士が一体感を感じる良い機会となったように感じました。
小学校での認知症サポーター養成講座を通して、参加者の皆さんが実際のケースに触れ、認知症に理解を深め、具体的なサポート方法を学んでくれたことを嬉しく感じました。
若葉小学校の皆さん本当にありがとうございました。
認知症地域支援推進員 塩見
 
啓西さわやか会にて出前講座を実施しました。
2024-01-11
1月11日(木)啓西さわやか会様より「高齢者に役立つ講話と軽運動」のご依頼があり、啓西福祉センターにて出前講座を実施しました。当日は最低気温マイナス22.8℃と、この冬一番の寒さとなりましたが、17名の参加がありました。
啓西さわやか会は帯広市介護予防講座受講後、有志メンバーが集まり、H23年から活動を続けられているお元気印の皆様ばかりです。
ラジオ体操から介護予棒体操を実施したころには、室内も体も温まり、笑顔が見られました。
講話「ご存知ですか?人生会議」には、「知らない」「聞いたことがない」と話されていたメンバーでしたが、「もしもの時のことについて、話し合ったことがある」とお答えになった方が4名いらっしゃいました。
最後にチーム対抗棒リレーを行い、大笑いのうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。身も心も温まりました。ご参加の皆様、ありがとうございました。(渡辺)
 
qrcode.png
http://fujikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
187156
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406