社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
 
「認知症予防教室ナラの会」で出前講座を実施しました
2018-10-02
出前講座「高齢者のための口の健康と栄養について」を認知症予防教室ナラの会で実施させていただきました。
皆さんから、知っている知識なども発表していただきながら講義を行い、早口言葉などで楽しく笑いながらお口の体操などもさせていただきました。(神田)
 
出前講座「元気モリモリ体操」開催しました!
2018-08-22
 今日は、森のなかま様からご依頼を頂き 出前講座「元気モリモリ体操」を開催しました。ボールを使って手や足の運動や2チームに分かれて競争を行いました。今回、残念ながら負けてしまったチームから、ぜひ次回はリベンジしたい!との声がありました。また、楽しい時間を過ごさせて下さい。参加して下さった皆様、ありがとうございました。(國安)
 
出前講座「元気もりもり体操」スマイル明和さんと行いました。
2018-08-08
 本日、スマイル明和さんからご依頼を頂き、出前講座を開催しました。
『介護予棒』で上肢の運動、『ボール』で下肢の運動を行いました。
ボールを使ってのチーム戦では、男性チームが優勝!!
沢山笑って 楽しく運動する事が出来ました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。(國安)
 
さくら自由が丘様 出前講座「ふまねっと」を行いました
2018-08-03

8月3日(金)自由が丘福祉センターにて出前講座「ふまねっと」を行い、12名の方が参加されました。基本のステップから始まり、後半は手拍子や盆踊りのように手の振りをつけながらステップを踏みました。講座当日は猛暑日だったので、こまめに水分や休憩を取りながら行い、皆さん最後まで疲れも見せず真剣に取り組まれていました。ありがとうございました。

 

 
はつらつ明和様 出前講座「軽運動」行いました
2018-08-03
8月3日(金)、明和福祉センターで、出前講座「軽運動」を行いました。猛暑日でもあったため参加者様は4名と少数でしたが、ゆったりと楽しく行う事ができました。まず初めに、介護予棒(ラップの芯)を使っての簡単な体操を行い次に、ボールを使って腕や肩、足腰の筋力アップの運動を行いました。休憩中も楽しくお話しするなど笑顔で行う事ができました。ありがとうございました。
 
出前講座「ふまねっと」を行いました
2018-06-14
6月14日(木)自由が丘福祉センターにて、出前講座「ふまねっと」を行いました。今回はサロンときわ様、31名の皆様が参加されました。初めての方もいらっしゃいましたので基本のステップから始まり、慣れたころに手拍子が入り、最後は歌に合わせながらステップを踏みました。終始、掛け声や笑い声など賑やかで、楽しく「ふまねっと」を行って頂けたかと思います。ありがとうございました。
 
 
三友朋寿会様 出前講座「ふまねっと」を行いました。
2018-05-29
5月29日(火)広陽福祉センターにて出前講座「ふまねっと」をさせて頂きました。
三友朋寿会の皆様の幾人か初めてふまねっとをされる方もいらっしゃいましたが、基礎編の2ステップや4ステップなどニコニコ笑顔で出来たと思います。応用編になると3ステップで手を叩く動作が入ってくるため、かなり難易度は上がり手と足がついてくるのも大変でしたが、間違っても笑いながら楽しく行い、笑い声の絶えないふまねっとだったと思います。ありがとうございました。
 
出前講座「気をつけよう!特殊詐欺」を行いました
2018-04-23
4月23日(月)自由が丘福祉センターにて「気をつけよう!特殊詐欺」について出前講座をさせて頂きました。
昨年度でいえば特殊詐欺は全国的には減っているが、北海道ではいまだ増加している現状で参加された常盤なかよし会の皆様も他人ごとではないと感じられたと思います。講座の後半は消費者被害についての○×クイズを行い、皆様と和気あいあいと楽しく行うことが出来ました。
 
出前講座「げんきモリモリ体操(ミドル級)」を行いました
2018-04-20
4月20日(金)自由が丘福祉センターで、「元気モリモリ体操(ミドル級)」を行いました。出前講座は町内会や老人会、地域の方からのご要望に応じて様々な講座を実施しています。今回は、今年度新しく立ち上げた「さくら自由が丘サークル」の皆さんで、18名の方が参加されました。タオルを使用した体操、テンポ良く行う頭の体操、♪いい湯だな♪の歌に合わせて全身を動かすなど、笑いながら楽しく運動することができました。
 
帯広市家族介護者リフレッシュ事業を開催
2017-12-01
121日(金)あいじえん西帯広地域交流室で、「帯広市家族介護者リフレッシュ事業」を行いました。この事業は、日頃ご家族の介護をされている方々が楽しい時間を過ごしリフレッシュしていただくことが目的です。今回は蕎麦打ちボランティア信助会ご指導のもと、蕎麦打ち体験を行いました。参加者様からは「初めて顔を合わせた方とも楽しく会話できました。
qrcode.png
http://fujikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
188020
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406