社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
 
コスモス福祉センターにて出前講座を行いました。
2023-07-04
7月4日(火)コスモスサロン様で、出前講座を行いました。前半は地域包括支援センターについてや認知症予防についての講話を行いました。職員の話を真剣に聞き、たくさん質問してくださる皆様の姿が印象的でした。後半は脳の活性化を目的とした『クイズパネルアタック』を行いました。今回は看護学校の実習生さんが2名参加されており、進行のアシスタントをしていただきました。3チームに分かれて点数を競い、チームで相談しながら熱心に参加されていました。終わった後には「楽しかったよ」と言ってくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。今回は8名のご参加でした。ありがとうございました。また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。(多屋)
 
「なんもなんもカフェ」が再開しました!
2023-07-04
コロナ禍で長らく中止していた「なんもなんもカフェ」が、6月17日にあいじえん西帯広で開催されました。お客様が来てくれるかな?と不安でドキドキしながら準備をしていると、開店前から顔なじみの地域の方が来て下さり、総勢13名のご来店となりました。カフェの再開を心待ちにして下さっていたお客様の気持ちに応えて、7月からは定期開催することになりました。(毎月第四土曜日 13:00~15:00 参加費300円)。次回は7月22日です。珈琲専科ヨシダ様のこだわりのコーヒーと、おいしいお菓子をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。(柏谷)
 
緑園中学校で認知症サポーター養成講座を開催しました!
2023-06-28
6月23日(金) 緑園中学校2年生を対象に認知症サポーター養成講座を行いました。
この講座は、帯広市内の全小中学校で行っている「おびひろ市民学」のプログラムの1つで、資料や動画を使って認知症の症状や認知症の人への接し方などを伝えています。
体育館で行われた講座では、生徒さんが真剣に講義に耳を傾けてくれ、講師の質問にも積極的に挙手をして回答してくれたのが印象的でした。終了後のアンケートでは「小学生の時に受けた時より理解が深まった。」などの感想が聞かれ、講座を行った職員にも大きな励みとなりました。
緑園中2年生の皆さん、ありがとうございました! (柏谷)
 
かえで町内会福寿クラブで出前講座を行いました。
2023-06-30
6/30 森の里コミセンにて、楓町内会福寿クラブのご依頼で、出前講座「帯広市介護予防事業サービス」についてお話しさせていただきました。コロナ禍で3年8か月ぶりのお楽しみ親睦会開催で、27名の参加者の皆さんはとても楽しみにされていたご様子でした。そんな中「みんなの介護保険」を使って、介護予防事業や地域支え合い活動についてご説明させていただきました。当日はとても暑い中、熱い心で聴いてくださいました。厚いおもてなしもありがとうございました。
 
啓西にこにこサロンにて出前講座を実施しました。
2023-06-28
6月28日、啓西にこにこサロンのご依頼で出前講座「ふまねっと」を行いました。当日は雨上がりで最高気温28℃(!)と、とても暑い日でしたが、参加された皆さんと一緒に楽しく運動できました。新型コロナウイルスの影響で暫くお休みしていた地域交流サロンもやっと再開され、27名の皆さんの笑顔に励まされました。ありがとうございました。
 
西南民協管内研修で講座を行いました
2023-06-08
西南民協様からご依頼を受け、6月8日(木)森の里コミセンにおいて「地域包括支援センターについて」「高齢者虐待について」の講義をさせていただきました。講義後に沢山の質問があり普段から地域の中で熱心に活動されていることが分かりました。今後も地域で暮らす方たぢがその人らしく暮らすことが出来るため連携させていただきたいと思います。ありがとうございました。(國安)
 
明和町内会茶話会で出前講座を実施しました。
2023-06-13
6月13日(火)明和町内会茶話会のご依頼で、出前講座「認知症予防講座」を行いました。この会は明和団地にお住いの方々が、普段あいさつ程度のお付き合いになりがちな人たちと、月1回はしっかり顔を合わせておしゃべりしようと町内会で始められたそうです。いつもはビンゴゲームをしたりおやつの交換をしたりしている和気あいあいの集まりです。この日は10名の参加者に対し、認知症予防のためのポイントをお話しし、脳を活性化するグーパー体操・創作漢字クイズで大いに盛り上がりました。参加者の皆さんありがとうございました。(渡辺)
 
森の里コミセンで出前講座を行いました
2023-05-31
5月31日 自主グループ「森のなかま」の皆さんのご依頼で、森の里コミセンにて「元気はりきり体操(ミドル級)」を行いました。当日は13名の参加でしたが、普段から運動に取り組んでいらっしゃる皆さんばかりで、こちらで用意したグーパー体操やタオル体操のメニューは楽々こなされていました。コロナ禍でも工夫しながら活動を続けてこられたメンバーの皆さんに励まされました。ご参加していただいた皆さんありがとうございました。(渡辺)
 
 
 
自由が丘福祉センターにて出前講座を行いました!
2023-05-30
5月30日(火)、常盤なかよし会様からのご依頼で、出前講座を行いました。
帯広市の認知症ガイドブックを使いながら、認知症や認知症予防についての講話をさせていただき、話の合間には参加者の皆様と一緒に認知症予防の脳トレ体操を行いました。
講話の時間は皆様熱心に話を聞かれている姿が印象的で、脳トレの時には、時々間違えてしまう難しい動作を笑い合いながら楽しむことができました。
14名のご参加でした。参加してくださった皆様、熱心に話を聞いてくださりありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております。(多屋)
 
自由が丘福祉センターで出前講座を行いました
2023-05-25
5月25日(木)「サロンときわ」様のご依頼で出前講座を行いました。
新型コロナウィルスの流行で、しばらくお休みしていたサロンが3年ぶりに再会され、懐かしいお顔を見ることができました。この日は気温28度を超える日でしたが、18名の参加がありました。
始めは手と足の動きでグーとパーを表現する体操を行いましたが、組み合わせによっては思うように体が動かず大笑いでした。
後半はチームに分かれて「ふまねっと」を行いました。応援チームの手拍子に合わせて、4拍子目にお隣の方と手を合わせるステップでは、にこやかに楽しそうに行っており、サロンの皆様の仲の良さが伺えました。
急な暑さの中でも水分補給と休憩をはさみながら、元気に体を動かすことができました。ご参加ありがとうございました。(神山)
qrcode.png
http://fujikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
188017
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406