社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
 
自由が丘福祉センターにて出前講座を行いました
2022-09-26
 9月26日(月) 常盤なかよし会様から出前講座の依頼を頂き、職員2名と実習生1名で伺いました。前半は「介護予棒」を用いた体操を行い、後半はひらがな並び替えクイズと鏡文字の反転清書を行いました。最後に実習生から童謡「七つの子」に「か」「す」「い」の音で手の振り付けを加えたレクを披露して頂きました。16名のご参加をいただき、皆様と笑顔と笑い溢れる楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(藤田)
 
「帯広市家族介護者リフレッシュ事業」を開催しました
2022-09-13
9月13日(火)、令和4年度帯広市家族介護者リフレッシュ事業を北海道ホテルにて開催しました。日頃から介護に携わられている家族の皆様に少しの時間でも介護から離れ、元気回復していただくことを目的としており、今回は14名の方々が参加されました。交流を兼ねた自己紹介では今年一番嬉しかったこと・楽しかったことを話していただき、「歌の上手い友達ができた」「孫が結婚した」「今日が一番楽しい」など明るい話題で会場が和やかな雰囲気になりました。お食事会は季節を感じる色彩豊かな和会席に、「美味しいね」「ホテルでの食事が嬉しいね」「自分では作れないわ~」との声が聞かれ大変喜ばれていました。介護者の皆様の素敵な笑顔が見られ私たちも嬉しく感じておりました。ご参加いただきありがとうございました。
今年度は2回目の開催も予定しており、愛仁園は「そば打ち体験」を企画中です。打ちたての美味しい蕎麦を食べてみませんか?詳細はまたこのホームページでもお知らせしたいと思います。2回目の参加もお待ちしています!(中川)
 
啓西福祉センターにて出前講座を行いました
2022-09-01
 9月1日(木) 啓西さわやか会様のご依頼にて、職員3名と実習生2名で伺い、ふまねっと運動を行いました。10名のご参加をいただき、難しい交差ステップを手の振り付けをしながら軽快に踏まれていたのが印象的でした。初秋の始まりを皆様と笑顔で楽しむことができました。ありがとうございました!(藤田)
 
出前講座を開催しました‼
2022-08-24
 地域交流サロンはここ数年、新型コロナウイルスの流行防止のため、活動自粛をしていらっしゃる所も多いと聞いております。この度、久しぶりに8月24日(水)啓西にこにこサロンの皆様から出前講座の依頼をいただき、「脳トレ・座ってできる体操」を行いました。
 真夏日の暑い中でしたが、その暑さやコロナに負けずに足を運んで下さった皆様の変わらない笑顔を見ながら、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。参加して下さった皆様ありがとうございました。(渡辺)
 
「帯広市家族介護者リフレッシュ事業」を行います!
2022-08-03
来る、9月13日(火)に「令和4年度 帯広市家族介護者リフレッシュ事業」を開催します。
この事業は、高齢者を在宅で介護しているご家族の労をねぎらい、介護から一時的に離れ心身の元気回復(リフレッシュ)していただくことが目的です。
地域包括支援センター愛仁園では、北海道ホテルにて「豪華お食事会」を開催します。
新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行い、参加者の皆さまに楽しんでいただきたいと思います。
お食事会への参加を心よりお待ちしています!
 
※詳細は、↓チラシ↓をご確認下さい。
 
帯広第二中学校で認知症サポーター養成講座を開催しました!
2022-07-21
 7月20日(水)21日(木) 帯広第二中学校の3年生・2年生を対象に、「おびひろ市民学 認知症サポーター養成講座」を開催しました。
 5時間目に認知症に関する講義を行い、6時間目は認知症の高齢者に先生が扮し、寸劇方式で認知症の方の特徴や接し方を学んでもらいました。劇の途中では、生徒さんが道に迷った高齢者役の先生へ実際に声をかけ、恥ずかしがりながらも講義の内容を踏まえた良い声かけを見せてくれました。
 帯広第二中学校での講座は市内最多の9年目の開催となり、学校の皆さんと一緒に活動ができることは、私たち職員にとっても大きな励みになっています。帯広第二中学校の皆さん、ありがとうございました。(柏谷)
 
広陽福祉センターにて出前講座を行いました
2022-07-20

720日(水) はばたく青春さんのご依頼で、出前講座「健脳エクササイズ+体操」を行いました7の参加のなか、準備運動、タオル体操、指の体操、頭の体操、整理体操を実施しました。皆様の熱心な参加もあり、笑顔の中で楽しい時間を過ごすことが出来ました。参加して下さった皆様 ありがとうございました。(大高)

 
緑園中学校で認知症サポーター養成講座を開催しました!
2022-06-23
6月23日(木)緑園中学校2年生を対象に認知症サポーター養成講座を行いました。
この講座は、帯広市内の全小中学校で行っている「おびひろ市民学」のプログラムの1つで、資料や動画を使って認知症の症状や認知症の人への接し方などを伝えています。
中学生にとって認知症のテーマはあまり興味がないのではと心配していましたが、当日はとても真剣に講義を聞いてくれ、私たち職員にも大きな励みとなりました。
緑園中2年生の皆さん、ありがとうございました! (柏谷)
 
出前講座「認知症サポーター養成講座」 三友西朋寿会 様
2022-05-31
 5月31日 三友西朋寿会様のご依頼にて「認知症サポーター養成講座」を開催しました。当日はあいにくの雨模様でしたが、14名の会員様が徒歩や自転車で広陽福祉センターに集まり、真剣な様子で講義に耳を傾けてくれました。講義の途中では全員で認知症予防の“脳トレ”を行い、笑い声や笑顔があふれる楽しい時間を過ごすことができました。
 地域包括支援センター愛仁園では、ご要望に応じて認知症サポーター養成講座を開催しております。ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。
(柏谷)
 
自由が丘福祉センターにて出前講座を行いました
2022-05-23

523日(月) 自由が丘八重桜さんのご依頼で、出前講座「運動と頭の体操」を行いました。9名の参加のなか「ウォームアップ、指体操、タオル体操、頭の体操(四季クイズ・言葉探しクイズ)、クールダウン」のプログラムを実施しました。皆様の熱心な参加もあり1時間30分、笑い声の中で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。参加して下さった皆様 ありがとうございました。(大高)

qrcode.png
http://fujikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
188022
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406