社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
 
森の里コミュニティセンターにて出前講座を行いました!
2022-05-18
 518日(水) 自主サークル「もりのなかま」代表 高柳様のご依頼にて、「ロコモ予防」をテーマに出前講座を行いました。15名のご参加をいただきました。始めにフェイスタオルを用いたタオル体操にて上下肢の筋肉をバランスよく動かし楽しく汗を流しました。その後、「脳トレ:春にまつわる漢字クイズ」を実施しました。「雛霰」や「蕗」と言った難読漢字も正答される方がおり驚きでした。全員で正答できた際は拍手や盛り上がりを見せるなど皆様の一体感や仲の良さが伝わりました!ありがとうございました。(藤田)
 
自由が丘福祉センターにて出前講座を行いました
2022-04-11
 411日(月) 常盤なかよし会様のご依頼にて、「フレイル予防・コロナに負けない!」をテーマに出前講座を行いました。前半は「介護予棒」を用いた上半身の運動を行い、後半はフレイルについてパンフレットで一緒に学習、漢字検定3級の問題を解きました。19名のご参加をいただき、熱心に運動や学習に取り組む皆様の姿が印象的でした。楽しい時間をありがとうございました。(藤田)
 
広陽福祉センターにて出前講座を行いました
2022-04-06
 46日(水) はばたく青春様のご依頼にて、出前講座を行いました。「介護予棒」を用いた上半身の運動、椅子を使いながら下半身の運動、春にまつわる花の難読漢字や都道府県クイズなど身体と頭をバランス良く動かすプログラムを行いました。地域包括支援センター愛仁園は新体制となり、今年度始めての出前講座を10名の皆様と楽しむことができました。熱心に運動に取り組み、難しい難読漢字でも積極的に正答される皆様の姿に元気をいただきました。ありがとうございました。(藤田)
 
認知症サポーターステップアップ講座を開催しました!
2022-03-30
3月30日、西帯広コミュニティセンターにて「認知症サポーターステップアップ講座」を開催しました。昨年に引き続き、61歳でアルツハイマー型認知症と診断されたご主人を介護している「やすこさん」に、介護の体験談を話していただきました。大江病院様のご協力のもと大森認知症看護認定看護師がインタビュアーとなり、やすこさんに在宅介護の思いや、新たな症状への戸惑いなどを語っていただきました。
参加者からは、「前向きで明るく(介護に)取り組まれていて勉強になった」「もっと多くの方に今回の話を聞いてほしいと思う」などの意見をいただきました。今年度も認知症サポーターの皆様とともに学ぶ機会を企画していきます。ご参加をお待ちしております。(柏谷)
 
八重桜自由が丘 出前講座「元気ハリキリ体操」開催
2022-03-21
 今年度最後の出前講座「元気ハリキリ体操」を八重桜自由が丘のメンバー13名と一緒に実施しました。コロナ禍が長く続いていますが、消毒やマスク着用など気を付け、活動中は窓を開け放して換気をしながら、月2回の活動を継続されています。2日前に思いがけずの大雪で皆さんちょっとお疲れの様子でしたが、明るい笑い声がまぶしい八重桜自由が丘の皆さんでした。
 
自由が丘福祉センターにて出前講座を行いました
2022-02-07

27日(月) 自由が丘八重桜さんのご依頼で、出前講座「運動と脳トレ」を行いました。7名の参加のなか、「ボール運動、文字並べゲーム、ひらめきゲーム、創作漢字テスト」などのプログラムを実施しました。皆様の熱心な参加もあり1時間30分、わいわいと笑顔の中で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。参加して下さった皆様 ありがとうございました。(大高)

 

 

 
R4年1月の「ユメワク」「テーマ別」について
2022-01-17
R4年1月の自立支援型ケアマネジメント支援会議「夢をかなえるワークショップ」とテーマ別勉強会はいずれもZOOMで開催します。ご参加希望の方は地域包括支援センター愛仁園 0155‐49‐2338までご連絡ください。IDとパスコードはMAILにて発行したします。
 
夢をかなえるワークショップ(担当;吉田)1月18日(火)14:30~15:30
事例タイトル;「健康所帯を維持し、自分のスキルを活かして社会貢献をしたい」を叶えるために私たちができること       
 
テーマ別勉強会(担当;東)1月20日(木)14:30~15:30
テーマ;知って得する!「高齢者の症状別アセスメント」
 
是非ご参加ください!
※写真は12月のテーマ別勉強会
 
啓西福祉センターにて出前講座を行いました!
2022-01-06
 1月6日(木) 啓西さわやか会様のご依頼にて、出前講座を行いました。ふまねっと運動、「介護予棒」を用いた軽体操など上半身と下半身をバランス良く動かすプログラムを行いました。16名のご参加をいただき、ふまねっと運動では難しいステップを軽快に踏まれていたのが印象的でした。新年を迎えられた皆様と一緒に笑顔で楽しむことができました!ありがとうございました。令和4年も地域包括支援センター愛仁園をよろしくお願いいたします。(藤田)
 
12月の「まえけん」「テーマ別」について
2021-12-15
2021年12月の課題解決型ケアマネジメント支援会議「まえむきになれる事例検討会」と「テーマ別勉強会」はいずれもZOOMで開催します。ご参加希望の方は地域包括支援センター愛仁園 0155-49‐2338までご連絡ください。IDとパスコードはMAILにて発行いたします。
 
まえむきになれる事例検討会(担当;東)12月21日(火)14:30~15:30
事例タイトル:「要支援2の夫と要介護3の妻の夫婦 重い介護負担が長男にかかっているがどのように支援できるか」
 
テーマ別勉強会(担当;東)12月23日(木)14:30~15:30
テーマ;「基本の認知症ケア」
 
是非、ご参加ください。
※写真は10月のまえけんの様子                      
 
認知症予防教室ナラの会にて出前講座を行いました。
2021-12-08
 12月7日(火) 「認知症予防教室ナラの会」様のご依頼で、出前講座「講話:低栄養予防について」「健脳エクササイズ」を行いました。緊急事態宣言などで久しぶりの開催でしたが、7名のご参加をいただきました。熱心に講話を聞かれメモ取る姿が印象的で、特に健脳エクササイズでは、時々間違えてしまう難しい指折り動作を笑い合いながら楽しむことができました。
 普段からドリルなどで自主的に認知症予防に取り組まれており、日々の積み重ねがいつまでも元気でいるコツだと皆様の姿を見て実感しました。ありがとうございました。(藤田)
qrcode.png
http://fujikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
188026
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406