社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
 
森の里コミュニティセンターで出前講座を行いました
2023-02-01
 2月1日(水) もりのなかま様のご依頼にて出前講座を行い、13名の参加をいただきました。前半は椅子に座りながらのボール体操で、上半身、指先、下半身をバランス良く動かしました。その後、2チームに分かれてボール渡しリレーを行い、熱気と迫力が伝わりました。後半は童謡「結んで開いて」を歌唱しながら「て」「で」で拍手、語尾から1つ目でしりとりゲームなど楽しく頭の体操をしました。少々の間違いも笑い声で吹き飛ばし、皆様の一体感と仲の良さが伝わりました。2月の始まりを皆様と楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。(藤田)
 
啓西福祉センターにて出前講座を行いました
2023-01-12
 1月12日(木)啓西さわやか会様のご依頼にて、出前講座を行いました。
14名のご参加をいただき、前半は「介護予棒」を用いた棒体操を行い、手先から足先までバランス良く体を動かしました。
後半は頭の体操として「仲間はずれ探しクイズ」と「文字並べ替えクイズ」を行いました。皆様和気あいあいと楽しまれており、難問もありましたが力を合わせて見事全問正解されていました。
新年を迎えて1回目の出前講座でしたが、参加者の皆様と笑いあふれる楽しい時間を過ごすことができました。
令和5年も地域包括支援センター愛仁園をよろしくお願いいたします。
 
西福祉センターにて出前講座を行いました
2022-12-07
 12月6日(火) 「認知症予防教室 ナラの会」様のご依頼で、出前講座を行いました。前半は高齢者の住まいと施設について皆さんと一緒に学びました。職員の話を熱心に聞き、沢山質問して下さる皆様の姿が印象的でした。後半は健脳エクササイズを行い、時々間違えてしまう難しい指折り動作を笑い合いながら楽しむことができました。約1年振りの出前講座でしたが、変わらず元気で仲の良い皆様から元気を貰いました。またお会いできるのを楽しみにしてます!(藤田)
 
「帯広市家族介護者リフレッシュ事業」を開催しました
2022-12-01
12月1日(木)、コープさっぽろ文化教室キッチンスタジオベルデ店にて、「令和4年度 第2回家族介護者リフレッシュ事業」を開催しました。内容は「そば打ち体験~美味しいそばで昼食会~」で、当日は10名の家族介護者の方々が参加されました。初めてそば打ちをされる方もいましたが、ボランティア「そば食べん会」の講師の方が、優しく丁寧に指導していただき、あちこちから「楽しい!」と声が上がっていました。中には、自宅でそば打ちをするコツを聞いている方もいました。自分たちで打ったそばはお土産として持ち帰っていただき、昼食会は講師が打ったそばを食べていただきました。「美味しいそばで食事会できるのが嬉しい」との感想が聞かれ、そば打ち体験を通して元気回復、リフレッシュされたようでした。師走で何かと気忙しい中、参加していただいた家族介護者の皆様、ボランティア講師の皆様、ありがとうございました。(中川)
 
自由が丘福祉センターにて出前講座を行いました
2022-11-28

1128日(月) 常盤なかよし会さんのご依頼で、出前講座「ふまねっと」を行いました。10の参加のなか、準備運動、ふまねっと、クールダウンを実施しました。皆様の熱心な参加もあり、わいわいと笑顔の中で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。参加して下さった皆様 ありがとうございました。(大高)

 

 
認知症高齢者等SOS声かけ訓練
2022-11-25
11月25日に認知症高齢者等SOS声かけ訓練を行いました。
今回は、認知症対応型デイサービス結の家帯広様より会場をお借りして、結の家の近隣住民の方にお集まりいただきました。最初に講義として結の家の鈴木施設長より認知症の症状などを話していただいた後、参加者全員で道に迷っている高齢者に声をかける訓練を行いました。訓練後の意見交換会では、参加者の皆さんから「声かけの難しさを感じた。」「これからも認知症の人に話かけるようにしたい。」などの感想をいただきました。
結の家の皆様、イベントへの多大なご協力ありがとうございました。そして、参加者の皆様も寒い中お越しいただきありがとうございました。
(柏谷)
 
西10号会館にて出前講座を行いました
2022-10-20
 10月20日(木) 西10号寿親睦会様からご依頼があり、出前講座を実施しました。前半は高齢者施設について資料を使いながら一緒に学習を行いました。一時金等入居費用については皆様が始めて知ることが多いのか感心されているのが印象的でした。後半はウォーミングアップで手指体操を行い、「介護予棒」を使用した棒体操でバランス良く身体を動かしました。24名の参加者の皆様と一緒に笑顔溢れる楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(藤田)
 
広陽福祉センターにて出前講座を行いました!
2022-10-19
 1019日(水) はばたく青春様のご依頼にて、出前講座を行いました。前半はゴムボールを用いた「ボール体操」で上下肢の筋肉をバランスよく動かし、後半は文字並べ替えクイズでことわざ遊びをしました。肌寒い日でしたが、7名の皆様と一緒に寒さを吹き飛ばすくらい盛り上がありました。講座終了後、皆様から「楽しかった‼」と言って頂き、私たち職員の励みにもなりました。ありがとうございました。(藤田)
 
緑西コミュニティセンターにて出前講座を行いました
2022-10-14
 10月14日(金) 緑西民児協様からご依頼を頂き、出前講座を実施しました。15名のご参加を頂き、椅子に座りながらの体操で身体をしっかり温めてリラックスした後、高齢者施設について一緒に学習を行いました。高齢者施設の資料を熟読され、職員の話も熱心に耳を傾けて下さる皆様の姿が印象的で、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(藤田)
 
「帯広市家族介護者リフレッシュ事業」を行います!
2022-10-17
来る、12月1日(木)に「令和4年度 帯広市家族介護者リフレッシュ事業」の第2回目を開催します。
この事業は高齢者を在宅で介護しているご家族の労をねぎらい、介護から一時的に離れ心身の元気回復をしていただくことが目的です。
地域包括支援センター愛仁園では、「そば打ち体験~美味しいそばで昼食会~」を開催します。優しく頼もしい講師の方々が指導してくれますので、そば打ち未経験者の方でも楽しめる内容です。
新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行い、参加者の皆さまにリフレッシュしていただきたいと思います。
「そば打ち体験」への参加を心よりお待ちしています!!(中川)
 
※詳細は↓チラシ↓をご確認下さい。
qrcode.png
http://fujikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
188025
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406