社会福祉法人普仁会|特別養護老人ホーム愛仁園|養護老人ホーム普仁園|地域包括支援センター愛仁園|地域密着型特養あいじえん西帯広

 

地域包括支援センター愛仁園

 

新着情報

新着情報
 
啓西福祉センターで出前講座を行いました
2023-05-11
5月11日(木)啓西さわやか会のご依頼で、出前講座「元気るんるん体操」を行いました。まず、「グーパー運動」では手を前に出したり横に出したりしながら、グーとパーだけで脳をしっかり刺激させました。
そして、ラップの芯を再利用した愛仁園介護予棒を使って「手のひらを太陽に体操」で体を温めました。曲のリズムに合わせて体を動かし、最後の決めポーズもばっちり決まって、皆さんとても素敵でした。(写真)
最後は「タオルキャッチゲーム」です。投げたタオルを介護予棒でキャッチするといった簡単なゲームですが、ヒラヒラと舞うタオルは、思うようにキャッチ出来ず、チーム対抗戦独特の雰囲気の中、大盛り上がりで終了しました。
まだまだ風が冷たい日でしたが、新型コロナウイルスの規制が取れ、のびのびと大きな声を出すことができ、心も体もほんのり温かくなりました。ご参加頂きありがとうございました。(神山)
 
自由が丘福祉センターにて出前講座を行いました!
2023-04-17
4月17日(月)、常盤なかよし会様から「楽しい脳トレ」のご依頼をいただき、『認知症予防!クイズパネルアタック』を実施しました。わかりそうでわからない、思い出しそうで思い出せない問題に大盛り上がりのクイズ大会でした。「昭和」がテーマのクイズもあり、懐かしいと感じた人もいたのではないかと思います。13名の参加でした。参加してくださった皆様、ありがとうございました。(多屋)
 
自由が丘福祉センターで出前講座を行いました
2023-04-10
4月10日(水)八重桜自由が丘様のご依頼で出前講座を行いました。
前半は、「今日からできる認知症予防」の講話を行いました。認知症は誰にでも起こりうる脳の病気であることや、軽度認知障害は運動習慣や食生活などを見直したり、積極的にコミュニケーションを楽しむことで進行を遅らせることができることをお話させていただきました。
後半は「ふまねっと」を行いました。手拍子を付けた難しいステップもありましたが、参加者の皆さんは終始笑顔で、お互いに声をかけあい運動されていました。笑い声あふれる楽しい時間を過ごすことができました。ご参加ありがとうございました。(神山)
 
認知症サポーターステップアップ講座を開催しました!
2023-03-24
3月24日(金) 若葉福祉センターにて「認知症サポーターステップ講座」を開催しました。
今回は65才未満で発症する若年性認知症への学びを深めるため、大江病院認知症疾患医療センターの大江巌氏より「若年性認知症を知る・支えるために」というテーマで講演いただき、その後、認知症対応型デイサービス結の家帯広の鈴木博明氏が「認知症対応型デイサービスを知ってますか?」というテーマで、若年性認知症の利用者が生き生きと活動する様子を写真を交えながらお話下さいました。
参加者の皆様からは、「もっと多くの人に今回の話を聞いてほしいと思う。」「デイサービスで楽しそうに過ごす姿が印象的だった。」などの感想をいただきました。今後も認知症サポータの皆様と共に学ぶ機会を企画していきますので、多くのご参加をお待ちしております。(柏谷)
 
広陽福祉センターで出前講座を行いました
2023-03-22
3月22日(水)三友西朋寿会様のご依頼にて「飲み込みやむせについて」をテーマに出前講座を行いました。
つがやす栄養ケアステーション 管理栄養士 高松友香様より「高齢期に必要な栄養について」フレイル予防や食事バランスシートを行いバランス良く食べる事の大切さを教えていただきました。
十勝歯科医師会 十勝圏域在宅歯科医療連携室 歯科衛生士 安岡敦子様より「飲み込みにくさやむせ防止体操」では、口腔体操を実際に行い飲み込みやすい姿勢や、外に出て人と話をすることが一番のフレイル予防になることを皆さんに伝えていただきました。
最後は神山が健康〇×クイズを行い、笑顔で楽しみながら講座を終えることができました。ご参加ありがとうございました。(神山)
 
自由が丘福祉センターで出前講座を行いました
2023-03-20
3月20日(月) 常盤なかよし会様のご依頼で出前講座を行いました。前半は「特殊詐欺にかからないために」の講話を行いました。送りつけ商法・押し買いなどの特殊詐欺・悪質商法の手口や実例を紹介しました。多くの手口を知る事でいざという時の気付きにつながればとお話させて頂きました。後半はふまねっと(中級~上級)を行いました。難しいステップも元気な笑顔で活動されていました。気温もあがり5月上旬並みの陽気の中、大きな掛け声が響いていました。ご参加ありがとうございました。(神山)
 
広陽福祉センターで出前講座を行いました
2023-03-08
3月8日(水)はばたく青春様のご依頼を受け「元気はりきり体操(ヘビー級)」を行いました。立位でバランスをとりながら介護予棒を使って、ゆっくり全身運動をしました。棒を上に投げて手や膝を叩くなど運動をした後は、脳トレで創作漢字クイズを行いました。気温も少しずつ上がり春の訪れを感じながら気持ちの良い汗を流すことができたと思います。ご参加いただきありがとうございました。(神山)
 
西福祉センターにて出前講座を行いました。
2023-03-07
3月7日(火) 認知症予防教室「ナラの会」様のご依頼で出前講座を行いました。前半は指折り体操や黒板を使った脳トレクイズを行い、後半はふまねっと運動を行いました。10名のご参加をいただき、脳トレクイズでは問題が出てすぐに「わかったー」と声が上がっており、皆様見事に全問正解されていました。ふまねっと運動では皆様和気あいあいと楽しそうに行っていたのがとても印象的でした。参加してくださった「ナラの会」の皆様、またお会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。 (多屋)
 
自由が丘福祉センターで出前講座を行いました
2023-02-20
「八重桜自由が丘」様のご依頼で出前講座を行いました。全身をゆっくり伸ばすストレッチの後、介護予棒で全身のストレッチ・筋力アップを行いました。大雪が降った午後だったので体調など心配しましたが、みなさん終始元気いっぱいで楽しそうに過ごされていました。転倒の話も伺い転倒予防のための足首のストレッチを念入りに行いました。脳トレのとんち文字では簡単なものから難しいものまで出題し、答えに大笑いしながら終了しました。参加して下さった皆様ありがとうございました(神山)
 
森の里ふれあいサロンで出前講座を行いました
2023-02-17
「森の里ふれあいサロン」様のご依頼で元気ルンルン体操(ライト級)を行いました。元気いっぱいの北国の春体操の後、介護予棒で全身のストレッチ・筋力アップを行いました。棒を投げたり、倒したりする反射神経をきたえる内容では、できそうでできないもどかしさから笑いがあふれ楽しく行えることができました。数字の付いたハエの早たたきも行いました。楽しみながらストレスも解消できたのではないかと思います。クールダウンでは、簡単な指折りから高難度の指折り運動を行いました。最後は皆さんできっちり指をそろえて終了しました。参加して下さった皆様ありがとうございました。(神山)
qrcode.png
http://fujikai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
188025
<<社会福祉法人普仁会>> 〒080-0027 北海道帯広市西17条南28丁目1番地1 TEL:0155-48-3311 FAX:0155-47-1406